大学卒業後は、国内証券会社にて個人のお客様の資産運用提案業務を行っていました。その後、税理士事務所に転職。前職では法人税業務や個人のお客様の確定申告を行っていました。相続税に興味があり、2018年にウエストブレインに入社しました。2018年1月入社時は大学院入学を控えていたため時短勤務にて採用していただきました。1年後からはフルタイムにて勤務を開始しました。
入社後、結婚・出産を経て現在、生後1歳の息子と夫と3人暮らしをしながら9時~16時の時短勤務をしています。初めての子育てに試行錯誤の日々ですが、困ったことがあればすぐに相談できる職場環境のため手探り状態ですが、充実した日々を送っています。
- 8:15
自宅を出る
息子をこども園に預け、電車にて出勤。
- 9:00
出社
出勤後は、メールや電話等のチェックを行います。その後、今日1日のスケジュールの確認を行います。
- 9:30
財産評価のチェック・調べもの
複雑な内容のものは以前の事例の経験をもとに検討を行ったり、上司に相談しながら進めていきます。社内は、質問等しやすい雰囲気で何か困ったことがあれば上司に相談しやすい環境です。
- 11:45
お昼休憩
周辺のお店でランチをしたり、百貨店が近いのでデパ地下でお弁当を買って社内で食べる日もあります。
- 12:45
資料整理
お客様にお会いする前に再度前回の面談内容の振り返りや説明資料の確認を行います。
- 14:00
相続税申告の面談
相続財産の評価について報告を行い、現状の相続税額をお伝えします。今回の相続だけではなく二次相続やお客様のご希望をお聞きしながら業務を進めます。お客様にとって、相続税の申告は人生に何度も経験することではないため、できる限りわかりやすく説明を行うよう心がけています。
- 16:00
退勤
時短勤務のため16時に退社。面談後の退社の場合、直帰する場合もあります。
- 17:00
お迎え
息子のお迎えに向かいます。
- 18:30
勉強
週に1度、息子を母に預けて資格の専門学校に通っています。残り1科目の合格に向けて勉強しています。

仕事と子育ての両立はどのように行っていますか
初めての子育てで手探り状態ですが、息子の日々の成長も楽しく、仕事もやりがいを感じ毎日充実した日々を過ごしています。担当業務は社内の業務管理システムを利用し、チームメンバーで進捗を共有するようにしています。ウエストブレインの資産税部門は基本2人体制で顧客対応を行います。
息子の急病等で急遽休暇を取得せざるを得ない場合でも、もう1人が顧客対応を継続できるため、お客様に迷惑をかけることなく安心して仕事と子育ての両立を行うことができています。
当法人に関心をお持ちの方に向けたメッセージ
時短勤務者も増えてきており、それぞれに合わせ柔軟に勤務ができる環境となっています。ウエストブレインに育児休暇後復帰することができ、本当に良かったなと感じています。子供の成長も日々楽しみですが、自分自身も知識を増やし成長し、お客様に頼んでよかったと思ってもらえるような人になりたいと思っています。出産後ブランクがあり、仕事に就くか迷っている方や育児との両立で悩んでいる方も是非応募していただけると嬉しいです。